2月10日(木)

f:id:syokuzai7770:20220215105906j:plain

 

本日の給食です

<献立>

 ソースメンチカツ   キャベツソテー添え

 麻婆大根風炒め

 ブロッコリーサラダ

 りんご

 ミニアーモンドフィッシュ

 

 

 今日は月に1度のカルシウム豊富な「歯っぴー献立の日」です。主にチーズ・アーモンドフィッシュに多く含まれています。今日はカルシウム補給としても子供からお年寄りまで幅広く食べられている、「アーモンドフィッシュ」についてお話します。アーモンドフィッシュは、カタクチイワシという魚を使っており、甘く味付けして煮干しにしたものです。煮干しは、水分量が少ないため、たんぱく質が豊富に含まれており、カルシウムやカリウムマグネシウム、鉄分などのミネラル類や、ビタミンDやEなどのビタミン類も多く含んでいます。また、長細くカットされたアーモンドも入っており、アーモンドには良質な脂質や、カルシウム・リンや、ビタミンEなどが豊富に含まれています。60年ほど前に生まれたおじいちゃんおばあちゃん世代の人達が、小学生だった頃、全国の小学校で、跳び箱を飛んだ生徒が骨折するという事故が多発していました。そのため、骨の育成に欠かせないカルシウムを豊富に含む小魚を、子供たちにより美味しく食べてもらうために、形状が似ている短冊切りされたアーモンドをミックスして給食で提供したのが始まりです。みなさんも普段からすすんで食べるようにして、カルシウムを補っていきましょう。