10月21日(金)

 

本日の給食です

<献立>

 クリームシチュー

 照り焼きハンバーグ

 野菜がんもの煮物

 海藻大根サラダ

 オレンジ

 

 

 今日は「クリームシチュー」には欠かせない材料である乳製品についてお話します。
カルシウムを素早く摂りたいと思った時、真っ先に思い浮かぶのが牛乳ですよね。でも牛乳が苦手な人や、牛乳アレルギーの人は、カルシウムをどう摂ったらいいのか迷うことがありますよね。しかし、カルシウムは、牛乳以外の食材でも意外としっかり摂れるのです。例えば、ヨーグルトやチーズは牛乳と同じ乳製品ですが、チーズには乳糖が少なく、ヨーグルトは乳糖が分解されて少なくなっているため、牛乳でお腹がゴロゴロしてしまう人でも摂りやすい食品なのでおすすめです。骨や歯は一生使うものです。1年生の時にみなさんにお話ししましたが、骨の強さを表す骨密度は18歳頃までにピークとなり、それ以降は増やすことは 難しいと言われています。だから骨密度を高めることができる中学生のうちにしっかりカルシウムを摂っておくことが大事です。 
カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDマグネシウムと一緒に摂ることで吸収率をアップすることは、「歯っぴー献立の日」に説明しましたよね。それに加えて、クエン酸という栄養素には「キレート作用」という働きがあり、カルシウムなどの吸収されにくいミネラルを包み込んで、吸収されやすい状態にしてくれます。今日の献立にはマグネシウムが豊富なワカメやがんもどきと、クエン酸が豊富に含まれているオレンジがあります。 乳製品と一緒に残さず食べることが大切なので、みなさんも心がけていきましょう。