7月11日(火)

 

本日の給食です

<献立>

 打ち豆の味噌汁

 白身魚の磯辺天  かぼちゃの天ぷら

 冷やしおでん風煮(大根・角天)

 エビと豆腐のチリソース炒め

 ブロッコリーのゆかり和え

 

 

 今日は「かぼちゃの天ぷら」のかぼちゃについてお話します。かぼちゃはでんぷんや糖質のほか、ビタミン類を豊富に含む緑黄色野菜の代表です。かぼちゃの黄色い実の色はベータカロチンという色素で、体内に入るとビタミンAの働きをします。そのためベータカロチンには、免疫力を高め、他の栄養素の働きも補い助けてくれると言われています。また、ビタミンC・B1・B2も多く含んでおり、特にビタミンCはトマトの約2倍も含まれているため、夏バテ予防には最適な食材です。かぼちゃは保存が利くので、12月後半の冬至に食べることが多く、冬野菜なのかな?と思う人も多いと思いますが、夏野菜の1つです。 みなさん今が旬なかぼちゃをすすんで食べるようにしましょう。