4月18日(木)

 

本日の給食です

<献立>

 打ち豆の味噌汁

 手作りソーストンカツ

 大野里芋とこんにゃくの田楽

 小松菜とウインナーのソテー

 こっぱなます

 お米のムース

 

 

 今日は月に1回、全国各地の郷土料理や、その都道府県にまつわる献立を提供する日です。今日はまず初めに福井県にまつわる献立を用意しました。「打ち豆の味噌汁」に「ソースカツ」、「こっぱなます」そして「大野の里芋の田楽」です。今日はその中でも打ち豆についてお話します。打ち豆と聞くと、「何か新しい豆の品種かな?」と思う人もいるかもしれませんが、古くから福井では伝統的な大豆の保存食として使われてきた食材です。大豆を石臼(いしうす)の上でつぶし、乾燥させたもので、豆を潰してあるので火の通りも早く、すぐに調理できる事から、省エネにもつながります。これは昔の人の知恵だとも言われています。 また、大豆ペプチド、大豆イソフラボン、大豆サポニンポリフェノールといった大豆が持つ代表的な栄養成分がそのまま残っています。今日は打ち豆と一緒に、白菜とにんじんとさつま揚げとネギを入れて味噌汁にしました。みなさん残さず食べましょう。