6月30日(木)

 

本日の給食です

<献立>

 野菜コンソメスープ

 鶏肉の照り焼き

 夏野菜のトマト煮

 俵コロッケ  中濃ソースかけ

 シェルマカロニサラダ

 

 

 今日は「夏野菜のトマト煮」に入っていて、これからの時期、食べる機会が特に増える夏野菜についてお話します。みなさんは夏野菜といったら何を思い出しますか?トマトやきゅうりはもちろん、かぼちゃやピーマン、パプリカ、なすに枝豆、と色々ありますよね。これらに共通しているのはビタミンが豊富であることと、苦みや辛みで清涼感を得られることです。夏になると暑さで体がほてり、熱がこもりやすくなります。そして疲れがとれず、食欲が落ちますよね。そんな時こそ水分をたっぷりと含む夏野菜をしっかり食べることで、私たちの体を快適に保ってくれます。生で食べたり、ゆがいて味噌や塩などのシンプルな調味料で食べたりすると野菜自体の味が楽しめます。また、今日のように「なす」や「パプリカ」や「かぼちゃ」を「トマト」で煮込むと、いつもと違った食感や味を楽しむことが出来ます。みなさんも色々な夏野菜をすすんで食べて、夏を乗り切りましょう。