9月27日(火)


本日の給食です

<献立>

 豆腐の中華スープ

 肉団子の酢豚風

 ソース焼きそば

 南瓜のサラダ

 オレンジ

 

 

 今日は「かぼちゃのサラダ」のかぼちゃについてお話します。かぼちゃはでんぷんや糖質のほか、ビタミン類を豊富に含む緑黄色野菜の代表です。かぼちゃの黄色い実の色はベータカロチンという色素で、体内に入るとビタミンAの働きをします。そのためベータカロチンには、がん細胞の発生を防ぎ、粘膜や皮膚の抵抗力を高め、風邪を予防する効果があります。また、ビタミンC・B1・B2も多く含んでおり、特にビタミンCはトマトの約2倍にもなります。そしてカリウムなどのミネラル群と協力して新陳代謝を活発にして血行を良くしてくれるのです。かぼちゃは保存が利くので、冬至に食べることが多く、冬野菜なのかな?と思う人も多いと思いますが、夏野菜の1つであり、保存性があることで、秋や冬にもお店に並んでいます。今日のサラダには南瓜と一緒に、玉ねぎ、人参、きゅうりが入っています。みなさん、残さず食べましょう。