12月22日(木)

 

本日の給食です

<献立>

 カレーうどんのだし

 キスの天ぷら  かにカマの天ぷら

 うどん

 レンコンサラダ

 冬至なんきん

 

 

 今日は冬至(とうじ)についてお話します。冬至とは、太陽の高さが最も低くなり、昼が一年中で1番短く、逆に夜が1番長い日の事をいいます。毎年12月21~23日頃と言われ、今年は本日12月22日がその日にあたります。この日に「冬至かぼちゃ」と言って、かぼちゃを食べると病気にならないと、古くから言い伝えられています。その理由は、冬至の頃になると、秋野菜の収穫も終わって、食べられる野菜もほとんどなくなってしまいます。そこで冬を元気に過ごせるようにと願いを込め、栄養もあって、保存もきく、かぼちゃをよく食べていたようです。そのため、かぼちゃと小豆を一緒に甘く炊いたものを「冬至なんきん」とよぶ地域も多いそうです。 今日で2学期の給食は終わりです。給食にかかわる人達や食材に感謝して、味わって残さず食べましょう。