6月5日(月)

 

本日の給食です

<献立>

 豆腐のすまし汁

 いわしの蒲焼き

 マカロニミートソース炒め

 切干大根の旨煮

 チンゲン菜コーンソテー

 シークワーサーゼリー

 

 

 きのうの6月4日は、「虫歯予防デイ」でした。そのため今日は「歯っぴー献立」の日です。主に「いわし・豆腐・ほうれん草・切干大根・チンゲン菜」です。歯を強くする食材はカルシウムが多く含まれている食材です。牛乳や乳製品を思い浮かべる人が多いと思いますが、カルシウムが多いのは牛乳だけではありません。今日のすまし汁に入っている豆腐やがんもどきなどの大豆製品、ジャコや切干大根などの乾物、チンゲン菜や小松菜などの青菜、ゴマやひじきにもたくさん含まれています。また、カルシウムの他に、歯の主成分となるたんぱく質やビタミンC、さらに亜鉛マグネシウムといったミネラルも大切です。そのため、丈夫な歯を作るには、バランスのとれた食事を摂りましょう。みなさんも意識してみてくださいね。