6月1日(木)

 

本日の給食です

<献立>

 かきたますまし汁

 鯖の味噌煮  三角こんにゃく煮

 塩焼きそば

 金平ごぼう

 杏仁パイン

 

 

 

 今日は「ペットボトル症候群」というお話をしたいと思います。これからの季節、暑くなり、冷たい飲み物を飲みますよね。そのときに500mlのペットボトルに入っているジュースや炭酸飲料、スポーツドリンクを飲むことが多いのではないでしょうか?
しかしそれらの飲料水は、砂糖が多く含まれているため、大量に飲むと血糖値が急上昇します。血糖値が上昇すると糖尿病のリスクが上がります。糖尿病はのどがかわくため、さらに、清涼飲料水を飲み、糖尿病が進み、ひどいのどのかわき、だるさ、そして昏睡状態になるそうです。これらはペットボトルで手軽に清涼飲料水を飲みすぎるため、「ペットボトル症候群」と呼ばれるようになりました。そうならないためにも、ジュースやスポーツドリンクなどは1日2本までにし、なるべくお茶や水で薄めて飲むようにしましょう。