9月8日(木)

 

本日の給食です

<献立>

 かきたますまし汁

 八宝菜

 春雨サラダ

 ひじきの炒り煮

 国産さくらんぼゼリー

 

 

 今日は鉄分が豊富な「アイアン献立の日」です。主にひじきや玉子、さくらんぼゼリーに多く含まれています。みなさんは「隠れ貧血」という言葉は聞いたことがありますか?貧血や鉄分不足というと、立ちくらみやめまいがするとか、顔が青白いという症状が頭に浮かぶと思いますが、実は自分でも気付かないような意外な症状もあるので、5つの項目をチェックしてみましょう。
①    髪の枝毛や抜け毛が多い。
②    寝つきが悪く、なかなか朝起きれない。
③    爪が割れやすい。
④    すぐ口内炎ができる。
⑤    下まぶたの内側が白い。
 いかがでしょうか?これらの症状が1つでもある場合は、鉄不足の可能性があります。そうならないためにも、日ごろの食事は好き嫌いせずにバランスよく食べるようにしましょう。