9月28日(水)

 

本日の給食です

<献立>

 ポタージュスープ

 ハムカツ

 法連草サラダ

 地中海野菜のトマト煮

 スクランブルエッグ

 

 

 

 今日は「地中海野菜のトマト煮」に入っているズッキーニについてお話します。みなさんは今までに、ズッキーニという野菜を見たことや食べたことはありましたか?お店には夏の時期にしか置いていないので、想像できない人もいると思います。見たことがある人でも、ズッキーニは、形状や見た目、断面の色が「きゅうり」に似ていることから、きゅうりの仲間だと思っている人がいると思います。でも、実は「かぼちゃ」の仲間なのです。ちょっと意外ですよね。一般的に知られるかぼちゃは、実(み)が完全に熟れてから収穫するのに対して、ズッキーニは開花後5~7日の未熟果の状態で収穫します。 このタイミングで収穫しないとズッキーニはどんどん大きく成長し、1mを越すものもあるそうです。また、ズッキーニはかぼちゃほど甘くなく、エネルギーが少ないのも特長です。ズッキーニは油との相性がよく、油で炒めるとβ-カロテンの吸収率がアップします。炒め物や揚げ物にするとフワッと柔らかい食感になり、今日のような煮込み料理に入れるとトロトロの食感を味わうことができます。みなさん、残さず食べましょう。