3月14日(木)

 

本日の給食です

<献立>

 キャベツと油揚げの味噌汁

 おでん3種類(大根・玉子・角天)

 根菜のそぼろ煮

 大豆のチリソース煮

 法連草のゴマ和え

 

 

 今日は「おでん」では定番の食材、大根についてお話します。みなさんは「大根役者」という言葉は聞いたことがありますよね。では、演技の下手な役者を大根役者というのはナゼでしょう?これにはちゃんとわけがあるのです。大根おろし、煮物、汁物と、ダイコンは、どんな料理にしても食あたりしないということにちなんでいるのだそうです。つまり、演技の下手な役者は、がんばっても当たった試しがないという意味なのです。「ダイコンどきの医者いらず」とも言われるように、大根は、デンプン、タンパク質、脂肪の消化を助ける働きがあります。天ぷらや焼き魚におろしダイコンを添えるのもちゃんと理由があるのですね。その他、ガン細胞を抑制するリグニンという繊維を含む優れもの食品です。みなさんすすんで大根を食べるようにしましょう。