12月13日(火)

 

本日の給食です

<献立>

 地場産豚汁(福井産ポーク使用)

 県産鯖の漬け焼き

 ポテトサラダ  1食用マヨネーズ

 福井産揚げギョウザ

 切干大根の煮物

 羽二重餅

 

 

 

 今日は県の補助事業を活用した、地場産給食献立の日です。福井県産の食材は、豚肉と鯖です。また、福井県内で作られた、福井銘菓の羽二重餅も付きます。今日はその「羽二重餅」についてお話します。羽二重餅は、福井県の名産品である「羽二重」という絹織物にちなんで作られました。羽二重は「たて糸」と「よこ糸」をねじり合わさずに、交互に交差させて織られた織物で、柔らかくて光沢感があることが特徴です。福井県は、古くから織物業が盛んな土地でしたが、明治初期頃から羽二重の生産が始まり、高品質であることが話題を呼び、瞬く間に、福井県の名産品として全国の大都市で売られるようになりました。その後、羽二重はヨーロッパを中心に輸出されるようになり、日本の貿易を支える重要な輸出品となりました。美しい羽二重は、多くの人の目に留まるようになり、それに注目した福井県内の和菓子職人が、羽二重に似せた餅を作るようになり、「羽二重餅」が出来上がりました。今では、県外の人達にも喜ばれる、福井県を代表した銘菓です。みなさんも味わって食べてみてください。