1月27日(金)

 

本日の給食です

<献立>

 打ち豆入りポタージュスープ

 福井産ブリミンチカレーフライ  1食用中濃ソース

 大根のうららサラダ

 こんにゃくとちくわの炒り煮

 県産ポークシュウマイ

 

 

 

 今日は県の補助事業を活用した、地場産給食献立の日です。福井県産の食材は、打ち豆・ブリ・豚肉です。また、福井県内の高校の生徒が開発した「うららドレッシング」をサラダに使いました。そこで今日はうららドレッシングについてお話します。このドレッシングは2008年に福井農林高校の生活科学科の生徒のみなさんが地場野菜を使って何か商品を作ろうということから始まりました。学校内で栽培した木から採れた梅をシソで漬けたものや、福井の三里浜特産のらっきょうや、福井の醤油屋さんの純正しょうゆなどを材料にしました。商品名の「うらら」の「う」は梅、「ら」はらっきょう、そして福井弁の「わたしたち」という意味の「うらら」を重ねて、「うららドレッシング」と名付けたそうです。今日は大根や人参・小松菜・ハムにこのドレッシングを和えてサラダにしました。味わって食べましょう。