2月17日(金)

 

本日の給食です

<献立>

 めった汁

 鶏肉と野菜の治部煮

 レンコンとお豆のサラダ

 かにカマの天ぷら

 友禅和え

 

 

 今日は毎月1回の「全国各地の郷土料理」を紹介する日です。今月は石川県にまつわる料理を献立にしてみました。加賀地方に伝わる鶏肉や野菜を煮込んでとろみをつけた「治部煮」や、布にたくさんの色を使って模様を染める「友禅染め」のように、細く切った野菜を数種類使った「友禅和え」があります。では、みなさんは「めった汁」という料理を知っていますか?名前だけ聞くとなんだか不思議な料理のイメージがわくかと思いますが、実はどこでも食べられる一般的な家庭料理である「豚汁」のことを言います。一つ違っているところは、通常の豚汁はじゃがいもを入れることが多いですが、「めった汁」はじゃがいもの代わりにさつまいもを使っていることだそうです。そのため、ほんのり甘くなっているのが特徴です。名前の由来は「めったに食べられない、豚肉が入った汁物」や「やたらめったら具を入れる汁物」など、諸説あるそうです。みなさん、味わって残さず食べましょう。